サッカーW杯で日本がドイツに歴史的な勝利をした瞬間を、寝ていて知らなかったというコメンテーターがけさ24日(2022年11月)の「モーニングショー」にいた! 木曜レギュラーの徐東輝(弁護士)だ。
「前半に2点目が入っていたら...」
司会の羽鳥慎一から「見ました?」と振られ、「白状すると、前半で寝てしまいました」と話すと、スタジオ中が「ワオーッ」。「けさは4時半に起きるので、11時過ぎには寝ないと、と思って......。朝起きた時、(ニュースの)見間違いかな、どの試合のことを言っているのだろうと思いました」という。
長嶋一茂(スポーツプロデューサー)がすかさず「それ、オレもわかる。前半終わって眠くなったもん」とフォローし、羽鳥も「ドイツに前半に2点目が入っていたら寝てますよ」、ゲスト解説の福田正博(サッカー元日本代表)までが「あのままの試合だったら、前半で寝てますね」と笑う。
長嶋「1-0だからまだ何かあるかもしれないというのがあったんだけどね。後半も30分からだからねえ」
羽鳥「私は(最後まで見て)、けさはまんまと寝坊しました」
試合が終わってからも興奮冷めやらずで寝付けず、きょうはあくびばかりという人が多いんじゃないか。長嶋は「サウジアラビアはアルゼンチンに勝った次の日は祝日にした。本当は(日本も)それでよかったんですよ。そのくらい凄いことです」。このW杯で日本が優勝したら、ぜひそうしてほしい。
(カズキ)