NHK朝ドラ「舞いあがれ!」11月14日(2022年)からの第7週「パイロットになりたい!」に、五島の少年、浦一太が成長した姿で登場することがわかり、ファンが沸き立っている。
11月11日放送の次週予告では、岩倉舞(福原遥さん)と望月久留美(山下美月さん)、梅津貴司(赤楚衛二さん)が五島を訪れている様子が流れた。
若林元太が演じる
幼少期の舞が祖母の才津祥子(高畑淳子さん)の元で過ごした時期以来の五島でのストーリーとなるが、俳優の若林元太さんが11月11日、ツイッターで
「現在放送されている朝ドラ『舞いあがれ!』に来週から浦一太役として出演させていただきます!元気と優しさを届けられるように、精一杯頑張ります!是非、よろしくお願いします!」
と報告した。
一太は舞が五島にいた頃によく舞を気にかけていた少年で、舞との別れのシーン(第10話、10月14日放送)では「大阪に帰っとね?うんにゃ。ずっとおらんね!こん島、冬になると雪ん降るとぞ!雪合戦ばしたかろ?」と舞を引き止める姿が視聴者の涙を誘った。11月2日放送の第23話では、一太が長崎の高専に在学中だと明かされ、再登場に期待の声が上がっていた。
若林さんのツイートにより成長した一太が登場するとわかったということで、ツイッターなどでは
「大人一太くん役決まったのか!どんな感じなのかドキドキするなあ」と、喜びや期待の声が上がった。
「大きくなった一太くん楽しみ 五島で舞ちゃんと再会かなぁ」
「一太くん成長したらこの顔になるじゃん、の解釈一致がすごい。来週も楽しみにしています」
(TT)