NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第26話が11月7日(2022年)に放送され、岩倉舞(福原遥さん)の父、浩太(高橋克典さん)と、IWAKURAの従業員たちの言動に注目が集まった。(ネタバレあり)
「スワン号」改良のため、なにわバードマンは舞の実家のねじ工場、IWAKURAに金属加工を依頼する。
「疑惑」が晴れると...
舞から電話を受けた浩太が、笠巻久之(古舘寛治さん)と結城章(葵揚さん)に「舞がな、サークルの子ら連れてくんねん」「舞に久しぶりに頼み事されたわ」と嬉しそうに話していると、章が「彼氏も来たりして」と口を挟み、浩太の表情は一気に曇る。
「ああ...あっ、い、いてんのか?彼氏」と慌てる浩太に、章は
「いやぁわかんないすけど、あっ、部員も男多いみたいやし、何や最近舞ちゃん帰り遅いって言うやないですか。まあ、あれぐらいの年頃の子やったら、みんな親に隠れて付き合うとるでしょ」
と追い打ちをかける。
「お前と一緒にすんな!」と久之に突っ込まれ、2人は笑っていたが、浩太だけは焦ったように視線をさまよわせていた。
さらに章から「舞ちゃんこないだ携帯の待ち受け見てニヤついてましたけど。あれ彼氏の写真やったりして」と言われ、浩太は固まってしまっていた。
その日の終業後、鶴田葵(足立英さん)、刈谷博文(高杉真宙さん)、玉本淳(細川岳さん)の3人が舞とともにIWAKURAを訪れる。浩太は「舞の父です。娘がお世話になってます」とにこやかに挨拶したが、章は腕を組みあごに手をやって品定めするように3人を見つめ、久之も浩太と章の後ろから体を伸ばして3人の顔を渋い表情で見ていた。
その後、久之の技術によって金属加工は成功し、舞の携帯の待ち受け画面も「スワン号」の写真だと明らかに。浩太は「ハハハハ...」と気が抜けたように笑って、「まだまだ子供やな」と嬉しそうにつぶやくのだった。
舞の「彼氏疑惑」に慌てる浩太と、男子部員たちをジャッジするような章と久之の態度に、ツイッターなどでは
「舞にサークルの相談されてウキウキお父ちゃん、からの、彼氏がいるのかも...でどんよりため息お父ちゃんかわいすぎた。笑」
「先輩3人を『どいつが彼氏や~?』という目で見てるのオモロ過ぎる」
「携帯の待ち受けが彼氏じゃなくて飛行機の写真と知って喜ぶお父ちゃん可愛すぎるw」
と、笑いの反応が起こっていた。
(TT)