親指を立てた「いいね」絵文字はもう古い? 三宅正治アナが「見たこともない」新常識のマークとは

   日常の気になること、疑問を調査する「めざましテレビ」(フジテレビ系)の「ココ調」でのこと。この日(10月26日、2022年)は「絵文字新常識」をテーマにSNSで使う絵文字の調査結果を紹介した。

  • どの絵文字を使おうかな…(写真はイメージ)
    どの絵文字を使おうかな…(写真はイメージ)
  • どの絵文字を使おうかな…(写真はイメージ)

「『古っ!』みたいな」

   「みなさんがよく使う、この親指を立てた『いいね』の絵文字。若者の間では賛否がわかれているんです」とVTRへ。いいねマークを若者に見せたところ、「主張が強いというか」「すごくプッシュしてくるなっていう...」と。「『いいね』とは思えず否定的な意味で捉えるというのです」とナレーション。「イギリスのメディア(英「デイリーメール」)でもZ世代は親指を立てた絵文字を、失礼または攻撃性があると感じていると報道」と。

   お次は街頭インタビュー。いいねマークに関して、高1女子は「親世代は使ってくる」「『古っ!』みたいな」と答え、43歳の会社員は「『いいよ』っていう感じで使ったりしてますね」と答える。「もう古いらしいです」と言われ、「え?何を使うんですか?」と驚く男性。

   ちなみに10~20代の女性132人に聞いたところ、この絵文字使用は「あり派」が76%、「なし派」が24%とのことで、なし派の理由のほとんどが「古い」というもの。じゃあ、若者は代わりに何を使ってるのかというと「頭の上で大きく○を作ってる絵文字」を使ってる、と。23歳女性が言うには「顔が入ってるので柔らかい感じがするので、私はよく使います」と。さらに、若者たちが「便利でよく使う」絵文字調査では、1位が両手でハート型をつくる、いわゆる「手ハート」だった。

   スタジオのおじさん代表・三宅正治アナウンサーは、「(手ハートなんて)見たこともないよ。何、打ったら出てくるの????」と焦っていたが......。「おじさん構文」もそうだが、今回の絵文字もおじさんばかりがいじめられてお気の毒......。いいねマークを使って何が悪い!と気骨のあるおじさんはいないものか。

(大熊猫)

姉妹サイト