紅葉で賑わう日光 渋滞回避のいい対策は?(モーニングショー)

   栃木・日光はこの週末が紅葉の見ごろのようだが、渋滞・混雑もピークとなりそうだ。4日(2022年11月)の「モーニングショー」は「避けるためにはどうしたらいいのか」(司会の羽鳥慎一)を調べた。

  • 紅葉シーズンに(写真はイメージ)
    紅葉シーズンに(写真はイメージ)
  • 紅葉シーズンに(写真はイメージ)

羽鳥慎一「上手に避けて...」

   休日だったきのう3日は、いろは坂を上がる明智平ロープウェイ手前には営業開始前の午前6時半ごろには早くも車の列ができ、チケット売り場にも人が並んでいた。駐車場はオープンするとたちまち満車。車列は2キロにも伸び、リポーターの松田朋子は「1時間40分並んでようやく駐車場に入れました」

   中禅寺湖にたどり着いても、ここも駐車場はいっぱいで、あちこちで路上駐車していて、それがまた渋滞を引き起こしている。日が落ちてからは、今度はいろは坂を下りる車の長い列が続いていた。

   いろは坂の手前の東照宮を目指した横浜の家族連れは、高速道路も渋滞やノロノロ運転で5時間半もかかったと話す。では、渋滞回避のいい対策はあるのか。アシスタントの森山みなみアナがアドバイスする。

「きのう、番組が調べたところ、中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場は午前6時過ぎに満車、明智平ロープウェイ駐車場は午前7時過ぎに満車、いろは坂は午前10時ころから渋滞が発生しました。東京から日光まではおよそ2時間かかるため、満車や渋滞を避けるのは、都心ならば午前5時までに出発するのがおススメです」

   羽鳥「早いんですねえ。上手に避けて紅葉を楽しんでいただきたいと思います」

(カズキ)

姉妹サイト