小雪が語った「育児と仕事の両立」が深い 鈴木奈穂子アナ「心のノートに書きました」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優の小雪さんが28日(2022年10月)の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演。3年前から始めた東京と自然豊かな地域での2拠点生活や、発酵食への愛、12年ぶりとなる主演映画『桜色の風が咲く』にかける思いなどについて語った。

   今は3人の子どもの母でもある小雪さん。地方での生活をベースにし、仕事の時は夫(俳優の松山ケンイチさん)と入れ替わりでやりくりしているそうだ。

  • NHKサイトの「あさイチ」番組ぺージより
    NHKサイトの「あさイチ」番組ぺージより
  • NHKサイトの「あさイチ」番組ぺージより

「心配で電話してもすぐ切られます」

   鈴木奈穂子アナは「きょうは朝早いので、お子さんはきょうは別と。心配じゃないですか?」と質問。小雪さんは「いや、もうどんどん強くなってきて、心配で電話してもすぐ切られます」と笑っていた。

   スーパーなどが周りにない地域での生活ということで、野菜などは自分たちで作っているというが、その本格的な畑の写真に博多華丸・大吉キャスターはびっくり。

   小雪さん「農家さんから場所をお借りして、色々教えていただきながら手探りで」

   大吉「このハウスなんか、家庭菜園のレベルじゃないですね。もう端っこが見えないくらい広~いところで」

   華丸「京都のアーケードみたいですよね」

   地方暮らしや野菜作りを希望したのは夫・松山さんだったというが、「私が結局管理することに...」と小雪さん。

   それでも、田舎暮らしのメリットについて「あるものでどうやって暮らすかという想像力も生まれますし、ちょっとスペックが高くなる。ないなら何で代替できるか、とか。家にあるもので作れて、かつ美味しいなら地産地消にもなるし、環境にもいい」と話す。

   育児と仕事の両立については「大変じゃないか」と聞かれることもあるというが...。

「バランスなんか全然取れてないかもしれないけど、やり続けることで見えてくる世界というのがありますし。やはり母として妻として、また女優としてって、色んな部分を持っている方が、私は(良い)。それが生かされているのかなって感じています。色んな人生経験も含めて。ひとつひとつ噛みしめられるようになってきた年齢なのかな?って思います。お母さん業も仕事もいつも60点くらいを目指しています」

   鈴木アナ「心のノートに書きました」

(ピノコ)

姉妹サイト