オードリー・春日、自らの朝ドラ受けに「いい感じで舞い上がった」(あさイチ)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   27日(2022年10月)の「あさイチ」は、ゲストのオードリー・春日俊彰さんと元AKB48の高橋みなみさん、NHK高知放送局の伊田晃都アナウンサーのスリーショットで始まった。

   直前の連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、ヒロイン・岩倉舞(福原遥)が所属する「なにわバードマン」の作った人力飛行機が墜落する様子が描かれ、部員たちパイロットの由良冬子(吉谷彩子)のもとに駆け寄る――という場面で終わっていたが...。

  • オードリー・春日俊彰さん(2016年撮影)
    オードリー・春日俊彰さん(2016年撮影)
  • オードリー・春日俊彰さん(2016年撮影)

高知特集、高橋みなみは「人生初ウツボ」でタタキ頬張る

   「いやぁ、気になるシーンで終わりましたけど」(高橋)、「どうなっちゃうのかなぁ」(春日)、「びっくりですね。最後、がしゃって音していましたけど」(伊田アナ)...と3人が真剣な表情でオチのない朝ドラ受けを続けていると、MCの博多華丸が横から「朝ドラ受けが不時着してますね」。

   高橋「(笑)楽しんでやってたんですけど、私たち」

   春日「我々はかなりいい感じで舞い上がった感じがしていたんですけど」

   華丸「『舞い上がる』って色んな意味があるからね」

   大吉「春日くんが今1番舞い上がっているな、っていうのは思います」

   この日の番組の特集は高知。高橋さんが伊田アナと現地をめぐって出会ったグルメや観光スポットをVTRで紹介した。

   今が旬だというウツボ漁にも同行した高橋さん。「人生初ウツボ」と言いながら「ウツボのタタキ」を頬張ると、目を丸くして「おいしい。皮がぱりっぱりで白身の部分も噛むとうまみが出てくる。これ日本酒でしょ」とコメントしていた。

   カメラは土佐市に住む一般家庭にも潜入。この日の献立は「ウツボの頭鍋」だったが、土鍋の真ん中からウツボの頭が2つ突き出しているという豪快な見た目に、スタジオからは「ビジュアルがすごい」(高橋)、「なんかシンクロナイズドスイミングみたい」(華丸)と驚きの声が上がっていた。

   ちなみに、スタジオで「ウツボの頭の煮つけ」を試食した春日さんによると、「うまし!」だそうだ。アナゴのようなふわふわした身で脂がのっていて、上品なお味だという。

(ピノコ)

姉妹サイト