「福岡市議会の女性市議がライバル候補に成りすまして、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との親密な関係を示すビラを作成して配っていました」――けさ27日(2022年10月)の「モーニングショー」で司会の羽鳥慎一が伝えた。
防犯カメラには怪しい恰好で投函する様子が
なりすましビラをバラまいたのは堀本和歌子市議で、8月8日の夜中、真夏にもかかわらず黒っぽい長そでにキャップ、マスクといかにも怪しげな格好で福岡市内のマンションに侵入、集合ポストにビラを投函する様子が防犯カメラに写っていた。ビラは「参政党福岡支部長の新開ゆうじです! 旧統一教会の式典で元衆議院議員として偉大なる韓鶴子様に韓日トンネルへの賛意と祝辞を述べさせていただきました!」と印刷されていた。
成りすまされたのは参政党の新開裕司・元自民党衆院議員で、警察に被害届を出し、堀本市議が浮上した。堀本市議は自分がやったことを認めていて、「新開さんは(旧統一教会の)式典に行って祝辞を述べているのに、あるYouTubeで『あれは言わされただけなんだよ』と淡々とされていたのが許せなかったんです。有権者のために、事実を知ってほしかった」と話している。
堀本市議はモデルや百貨店勤務を経て2019年に最下位で初当選、このとき124票差で落選したのが新開元議員だった。新開氏は来年春の福岡市議選出馬を検討していて、堀本市議は再びライバルとなりそうな新開氏のイメージダウンを狙ったということのようだ。堀本市議は所属する日本維新の会・福岡令和会に議員辞職の意向を伝えた。
(カズキ)