俳優の前田敦子さんが10月21日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演。AKB48を卒業してからの10年を振り返り、映画や舞台の仕事などについて語った。
独立し、スケジュール管理などの仕事もほとんど全部自分でこなしているという前田さんにキャスター陣はびっくり。
「3時間?」
博多大吉キャスターが「最近、芸能人の方も事務所独立するなんて話をよく聞きますけど。我々は生涯ずっと事務所(吉本興業)所属しているっていう...」と話を進めると、鈴木奈穂子アナは「宣言してますけど(笑)」。大吉キャスターは「いや、会社の方が観てるかなと思って」とカメラに向かって手を振り、前田さんを爆笑させた。
独立して変わったことについて前田さんはこう語った。
「30代になったというのもありますが、仕事に対する姿勢みたいなものは全然変わりました。ずっと全てやってもらっていたので、自信が持てなかったんですよ。これでいいのかな?って。守られているからこそ、どういう風に仕事をいただいているかも分からなかったし。(今は)1からスタートできる。きっちり最初から最後まで携われるので、仕事をしているという感覚が増えました」
現在3歳の男の子のママでもある前田さん。同い年の子どもを持つ鈴木アナは、仕事と育児の両立について興味津々で、前田さんを質問攻めに。番組は2人のママ友トークと化した。博多華丸・大吉キャスターは蚊帳の外状態になり、画面に全く映っていない時間がしばらく続いていたが...。
華丸「どこかでケーキか何か買ってきましょうか?」
大吉「ずっと2人だけの時間が続いていたから。ケーキとかあったかいお紅茶でも出そうかと」
華丸「『旦那の居場所がない』みたいな感じになってました」
スーパーが大好きだという前田さん。なんと、3時間もスーパーの中をぐるぐる回ったこともあるらしい。デパートやショッピングモールに行くと、子どもにはおもちゃを、自分には食品コーナーで好きなものを買うというのがお決まりのコースだという。
大吉「食品コーナーもぐるぐる回るの?3時間?」
前田さん「全然回れます」
大吉「おそらく万引きGメンも目を付けていると思いますけど」
前田さん「(爆笑)」
(ピノコ)