世界的な人気グループBTSの徴兵問題で話題の韓国兵役事情を、20日(2022年10月)のめざまし8は「Newsわかるまで解説」コーナーで取り上げた。韓国では原則として全ての男性が28歳までに兵役に服する義務がある。
倉田大誠アナ「切っても切り離せない一つの現実」
キャスターの倉田大誠アナウンサー「切っても切り離せない一つの現実ですよね」
入隊するとまず全員が5週間前後の「基礎軍事訓練」を受ける。射撃や手りゅう弾、救急法や戦闘演習。砂嵐の中を進む、有刺鉄線の下をはって前進する、20キロの装備を持って30キロ歩くなど。催涙ガスに耐える訓練もある。ガスが充満した部屋に入るのだが、経験した韓国芸能ウオッチャーのヒヨンギさんは「終わる30秒前にガスマスクをとらされ、歌を歌わされる。体のあらゆる穴から何かの水が出た」という。
その後に陸海空軍や海兵隊に配属。中には警備や消防、軍楽隊といった部署もあり、厳しさはさまざまだそうだ。軍事境界線近くの最前線「怒涛部隊」に配属されたケースもある。最エリートは在韓米軍とともに服務する最精鋭部隊「KATUSA(カトゥサ)」で、どれも基本的に志願し試験を受ける。
三浦瑠麗(政治学者)「理解しなければいけないのは、韓国が周囲に敵が陸続きなこと。プロの兵士だけではまかなえない。兵役制がある国でも徴兵された人が前線に行く国は少ない」
司会の谷原章介「韓国独特の通過儀礼といいますか」
三浦「兵役は男女差別だと男性側と、少数だが女性側からも言うことはある。(本人たちの)やる気が本当にあるのかはわからないが、やらないと社会的なバッシングにさらされる」
BTSは、最年長のJINさん(29)から始め、他メンバーも入隊していく予定だ。
倉田アナウンサー「BTSは(いずれ)また活動してほしいな」
(あっちゃん)