「韓国の人気グループBTSに大きな動きがありました」と18日(2022年10月)の「めざまし8」で司会の谷原章介が伝えた。「兵役」のことだ。所属事務所が17日、「この度、BTSが兵役の義務を履行するための具体的な準備に着手した」として、「まずはじめに、まもなく個人活動を開始するメンバーJINは、10月末に入隊延期の取り消しを申請する予定です。その後、他のメンバーも各自の計画に沿って、順次兵役を履行する予定です」と発表した。
「決まっているライブはこれが最後でした」
最年長のJINさんは12月4日に30歳になる。韓国では28歳までに入隊するのが一般的だが、おととしの法改正によって、BTSのメンバーについては入隊期限が30歳までに延期されていた。
今回の発表について、ソウルの市民は「誰か1人に特例を与えずに同じようにいくべきだと思う」(若い女性)、「行かないともっと雑音が多くなるだろうから潔く行った方がいいと思う」(若い女性)などと話していた。
7人のメンバーそろっての活動は当面見られないとの見方もあって、先週土曜日の15日、釜山で行われたコンサートには世界中のファンが集まった。最期にJINさんは「決まっているライブはこれが最後でした。またこんなコンサートができるだろうと思って、その時また来てくれますよね?皆さんに会えて良かったと思います。ありがとうございます。愛しています」と締めくくった。
谷原「韓国の兵役はどうなんでしょうか」
立岩陽一郎(ジャーナリスト)「皆さんが心配しているような前線で銃を持って走り回るようなことは僕はないと思いますね」
谷原「兵役のイメージも変わるかも知れませんね」
(一ツ石)