「電話番号は指が覚えてる」セリフが「尊い」 「サザエさん」カツオ&中島の友情に反響

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   10月16日(2022年)「サザエさん」(フジテレビ系)で「中島くんに絶交宣言」というストーリーが放送され、磯野カツオ(冨永み~なさん)と中島(落合るみさん)の関係に、ツイッターなどで視聴者が盛り上がりをみせた。(ネタバレあり)

   授業で担任(沢木郁也さん)から「中島には、親友と呼べる友達はいるかね?」と聞かれた中島が、「磯野です。磯野は勉強はできないけど、人間的には信用できますから」と答えたことをきっかけに、カツオが「僕がどれだけ傷付いたと思ってるんだ」などと憤慨し、2人は「絶交」してしまう。

  • フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館
    フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館
  • フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館

「磯野の声を聞いたら、泣きそうになっちゃって」

   花沢花子(山本圭子さん)から「中島くん、電話帳から磯野くんの電話番号消しちゃったみたいよ。『一生かけることがないから』ですって」と聞いたカツオは、帰宅後、電話帳に書かれた中島の電話番号に赤いペンで線を引いた。

   しかし「磯野は勉強はできないけど、人間的には信用できる」と言われたことを知った磯野家の面々が、「勉強はできるけど、人間的に信頼できないって言われるよりずーっといいわ」(サザエ、加藤みどりさん)「カツオ、中島くんにお詫びの電話をしなさい」(フネ、寺内よりえさん)などと説得し、カツオは考えを改める。ワカメ(津村まことさん)が「お兄ちゃん、電話番号消しちゃったのよ」と口を挟んだが、カツオは「電話番号は指が覚えてるよ」と言った。

   カツオは黒電話で中島に電話をかけ、「ごめん中島。つい意地を張っちゃって。反省してるよ」と謝るが、中島は何も言わず電話を切ってしまう。その後すぐに電話がかかってきて、電話を取ったサザエが「中島くん!よく番号がわかったわね」とたずねると、中島は「指が覚えてたんです」と返し、サザエは「カツオとおんなじね」と笑った。

   電話を切った理由について、中島が「磯野の声を聞いたら、泣きそうになっちゃって」と説明し、晴れてカツオと中島の絶交は解消された。

   カツオと中島の友情に、ツイッターなどでは

「カツオも中島も『電話番号は指が憶えている』か。詩的な表現だし尊すぎる...」
「仲直りの電話するときに、指が覚えてるって。名言だなぁ」
「カツオと中島くん、こんな関係の友達がいるって羨ましい...」

といった声が上がった。

(TT)

姉妹サイト