「舞いあがれ!」久留美を「うさぎ殺し」呼びの衝撃 「残酷」「子どものリアル」指摘も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11話が10月17日(2022年)に放送され、岩倉舞(浅田芭路さん)のクラスメートたちの人間関係に注目が集まった。(ネタバレあり)

   五島から東大阪に帰ってきた舞が学校のうさぎ小屋に行くと、可愛がっていたうさぎの「スミちゃん」がいなくなっていた。

  • NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより
    NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより
  • NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより

舞の言葉にほっとしてはにかむ

   舞の元にやって来た飼育係の望月久留美(大野さきさん)が「死んでしもた」と教える。

   久留美は

「夏休みめっちゃ暑い日あってな。私、スミちゃん心配になったんや。ほんでうちに連れて帰ってん。家の中は涼しいやろ。次の朝起きたら、スミちゃん死んでた...」

と打ち明けた。

   その後の昼休み、舞はクラスの女子から「岩倉さん、ゴム跳びせえへん?」「女子みんな来るで」と声をかけられる。

   「そうなん?ほな行く」と快諾した舞が「望月さんは?」と聞くと、女子たちは「望月さんは誘ってへん。話しかけにくいし」「1人が好きなんちゃう?」「うさぎ殺しやし、なぁ」と顔を見合わせ、舞は表情を曇らせた。

   ツイッターなどでは

「うさぎ殺しってクラスの女子から言われとる 子どもって残酷だよな...」
「暑いから心配して連れて帰ったのに、うさぎ殺しっていわれて、望月さん仲間外れにもされて、ツラいなぁ」
「『うさぎ殺し』はショッキングな言葉だけど、子どもが容赦なく使う辺りはリアル。ひりひりする」

と、「うさぎ殺し」の言葉に衝撃を受けた人が多く見受けられた。

   なお、本で「うさぎは自分の病気を隠す」と知った舞は、翌日久留美に「スミちゃんが死んだん、望月さんのせいちゃうで。うさぎは急に死ぬことがあんねんて。自分の病気、飼い主にも隠そうとするから」と教えた。久留美はほっとしたようにはにかんでいた。

(TT)

姉妹サイト