「相棒 season21」(テレビ朝日系)が10月12日(2022年)にスタートし、5代目相棒として「復活」した亀山薫(寺脇康文さん)と、捜査一課の伊丹憲一(川原和久さん)とのやり取りに、ファンらが沸き立った。(ネタバレあり)
伊丹と出雲麗音(篠原ゆき子さん)、芹沢慶二(山中崇史さん)が、「サルウィン」(架空の国家)で政府を倒し狂喜乱舞する民衆の動画を見ていた。反政府運動のリーダー的存在、アイシャ(サヘル・ローズさん)がインタビューを受ける後ろに亀山が映り込んでいるのを見つけた伊丹は、「何じゃ!?こいつ...」と声を荒げる。
伊丹と亀山のお馴染みの応酬は...
動画にはアイシャと親しげに語らう亀山の姿もおさめられていて、伊丹は「何でこいつはこんなとこに...」「何でこんなとこで偉そうに!」と苛立ちを隠せない様子だった。
日本で開かれる親善パーティーのため、サルウィン親善使節団の一員として帰国した亀山のもとに、妻の美和子(鈴木砂羽さん)が乗った飛行機の爆破予告と、「あなたは親愛な人を救う時は、あなたはアイシャを殺さなければなりません」などと書かれたメッセージが届いた。
タイムリミットが迫る中、美和子をはじめ乗員乗客たちの命とアイシャの命の狭間で亀山は揺れていた。そんな折、杉下が首を切って死んでいるアイシャを発見する。
捜査一課が現場に出向くと、肩を落とした亀山の姿が。伊丹が「元特命係の、亀山ァ!」と声をかけるも、亀山は一瞥しただけだった。
伊丹は「お?黙ってねぇで何とか言えよ。このサルウィン亀!それともビビって口が利けねぇか?」と畳みかけるが、亀山は「ご無沙汰だったな。元気そうで何より」と元気がない。
伊丹がさらに「おい!何普通に挨拶してんだよ!」と絡むも、亀山は「悪いな。今そういう気分じゃねぇんだ」と返し、杉下と歩いて行く。伊丹は「逃げんのかコラァ!」と呼び止めたが、亀山は「アイシャは自殺だ。自殺だけれど、バリバリ事件性がある。犯人にまんまとしてやられた」と言い残し、その場を去った。
伊丹の「特命係の亀山ァ!」から始まる伊丹と亀山の応酬は、亀山が「初代相棒」として出演していた頃の「定番」のやりとりだった。
ツイッターなどでは
「特命係の亀山ァ~!!久しぶりすぎて泣く!!!」
「元特命係の亀山ァが聞けて思わず拍手してしまった」
「まさかそのフレーズに泣かされる日が来ようとは......待ってた...!本当待ってたよ......」
と、2人のやり取りの復活に喜ぶ声で盛り上がった。
(TT)