大阪市此花区のテーマパークUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の植え込みできのう12日(2022年10月)14時半ごろ、人骨のようなものが見つかった。「頭蓋骨の一部とみられ、警察が事件事故両面で捜査しています」と13日のめざまし8で永島優美アナウンサーが伝えた。
谷原章介「事件の可能性はどの程度ありますか」
現場は公道に面したUSJ北西部の植え込みで、上あごと複数の骨らしいものがあるのとUSJの従業員が110番通報した。営業に影響はないという。
けさ現場に立った田中良幸リポーターは「歩道に沿って1メートルぐらい3段の高い植え込みで、木が覆いかぶさっている場所もあります。奥はUSJの駐車場で、こちらに人の流れはありません。朝は散歩する人もいそうですが、何があるかは、顔を近づけないとわかりづらい。車から降りて遺棄したのかと感じました」と話す。
司会の谷原章介「事件の可能性はどの程度ありますか」
永島「人通りが少ないとはいえ、人が集まるUSJに置いたのなら、どういった意図なのか」
元埼玉県警捜査一課の佐々木成三氏は「動物が運ぶこともあるから、現場環境の調べが必要です。完全白骨化には5年ほどかかる。5年間ずっと置かれていたとは考えにくい。骨の一部だけという意図は判然としない」という。所持品や他部分の骨の捜索とDNA鑑定から、個人をどこまで特定できるかが最初のポイントだろう。
(あっちゃん)