俳優の柿澤勇人さんが10月7日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演。自身のルーツであるミュージカルへの思いや、三代将軍・源実朝役として出演する「13人の鎌倉殿」の舞台裏について語った。
番組冒頭、恒例の朝ドラ受けをしようした博多華丸キャスターは珍しくカミカミ。博多大吉キャスターは「大事なところ噛むんじゃないよ!どうしたどうした。緊張してるのか?」とツッコむと...。
「僕、酔っぱらうと...」
大吉「というのも、今朝のゲストの方が緊張し過ぎて一睡もできなかったっていうから」
華丸「うつったかな?」
柿澤さん「寝不足です」
大の仲良しという松下洸平さんはVTR出演し、「めちゃくちゃ寂しがり屋。用がないのに夜中に電話がかかってくる」と柿澤さんの意外な一面を暴露。同じくVTR出演した尾上松也さんも「ちょうどこの間、洸平くんと『(柿澤から)電話かかってきたよね。迷惑だったよね』っていう話をしました」。
柿澤さん「僕、酔っぱらうと人に電話してしまうクセがありまして、本当にいい迷惑ですよね」
華丸「温度差がありますからね」
松下さんによると、カラオケでの柿澤さんの十八番は昭和の特撮モノ「宇宙刑事ギャバン」の主題歌だそうで...。
「僕は彼の宇宙刑事ギャバンを500回くらい聴いていますから。曲を入れて、イントロがかかるぎりぎりで1回(部屋から)お出になられて、イントロ始まったら入ってくる。何が楽しいのかちょっと分かんないんですけど、イントロで扉をバーン!っと開けて歌いたいみたい」(松下さん)
大吉「この番組、僕ら世代だよね」
柿澤さん「どういうものだったかは分からないんですけど、この曲は大好きで。盛り上がってくれていると思っていたのに『何がおもしろいんだ』って...」
大吉「それは回数だと思います。500回超えは...。そこまでのロングラン公演だとね」
(ピノコ)