立憲民主・泉代表の細田議長への「異例」質問 モーリー・ロバートソン「パフォーマンスとしてやりすぎな気が」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「異例の問いかけとなりました」ときょう6日(2022年10月)の「スッキリ」で森圭介アナウンサーが切り出したのは、5日に行われた衆議院本会議のニュースだ。代表質問に立った立憲民主党の泉健太代表が、旧統一教会との接点を認めた細田博之議長に対して振り向きながら質問するという珍しい光景を伝えた。

  • 統一教会
    統一教会
  • 統一教会

旧統一教会問題で

   細田氏は旧統一教会との関係が指摘されているが、資料1枚を公表しただけで自らの口で説明はしていない。泉代表は代表質問で、「自民党内では特に安倍派、細田派と言われる清和会が(旧統一教会と)深く関係を築いてきた」と背後の議長席に座る細田氏をチラリ。「パーティ券の購入はありませんか?」「(旧統一教会の)関連イベントの挨拶で、『安倍総理にさっそく報告したい』と発言していましたね。その後の報告はなされましたか?」と質問のたびに後ろを振り返り、マスク越しに何かを呼びかけたが、細田氏は表情を変えず、手元の資料に目を落としたまま無視を貫いた。議場からは「答えろー!」などとヤジが飛んでいた。

   森アナ「代表質問で振り返るというのは非常に珍しいです」

   モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)「ちょっとパフォーマンスとしてやりすぎな気がします。問題の深刻さは国民に共有されており、(自民党の)支持率もどんどん下がっているので、粛々とやっていく方が国民の共感を得やすいと思いますね」

   森アナ「本会議後、細田議長は教団との関係を再調査した結果について今週中に出そうと思っているという考えを示しています」

(キャンディ)

姉妹サイト