「遺留捜査」(テレビ朝日系)最終回が9月15日(2022年)に放送され、俳優の津田寛治さん演じる元警察官の岩瀬隆介を襲う展開に、同局のドラマシリーズ「特捜9」ファンがざわついた。(ネタバレあり)
刺殺された組織犯罪対策二課の氷室翔太(崎山つばささん)は、5年前の通り魔事件を調べていた。犯人は当時大学生だった沢村直哉(渋谷謙人さん)で、事件から半年後、河川敷で焼死体で発見されていた。
胸ぐらをつかまれ詰め寄られたはずみで...
通り魔事件の被害者と婚約していた隆介が何者かに刺された。隆介は直哉の死に疑念を抱いていて、直哉が焼死体で発見された現場周辺で聞き込みを続けていた。
そして......直哉はやはり生きていて、真相に迫ろうとした翔太を殺害。その後隆介に接触し
「すいませんでした!もう少しだけ待ってください。罪は必ず、償いますから」
と土下座で詫びた。
隆介に会った理由を「決着をつける前に、あなたには、謝らなきゃならないと思ったんです」と説明する直哉に、隆介は
「決着?また何か企んでんのか。今度は何を仕掛けようとしてるんだ?答えろ。答えろ沢村!」
と激昂。胸ぐらをつかまれ詰め寄られたはずみで、直哉は隆介を刺してしまい、その場から逃げたのだった。
直哉はかつてボランティアで訪れていたブルネジア(架空の国家)で内戦に巻き込まれ、仲間だった物部遥(しまずい香奈さん)が目の前で射殺された。直哉は遥の父で大病院の院長、泰弘(高橋英樹さん)と協力し、当時ブルネジアは危険ではないと判断しボランティアの派遣を決めた元外務大臣の三窪保(大石吾朗さん)に復讐しようとしていたのだ。
渋谷謙人さん、またも津田寛治さんを...
真相が明らかになった後、隆介は車いすに座り病院の屋上にいた。今は亡き婚約者の娘で舞妓の葉月(森日菜美さん)に渡そうとしていた懐中時計を手渡し、葉月から「ありがとう。岩瀬さん、これからも、よろしゅうお頼み申します」と笑顔を向けられ、隆介は涙を流しながら天を仰いでいた。
津田さんは「特捜9」に村瀬健吾役で出演しているが、「season4」(2021年4月~6月放送)で、やはり渋谷謙人さん演じる八木敬司に刺され、車いす生活となった。
「遺留捜査」でも渋谷さんが演じるキャラクターに刺されて車いすに乗っていたことで、ツイッターなどでは「特捜9」ファンらから
「渋谷謙人さん、またも津田寛治さんを刺す!」
「津田寛治が渋谷謙人に刺されて運ばれて車椅子で復帰という完全に特捜9オマージュだったなw」
「いつかは平和な共演をして欲しいね!」
といった声が上がった。
(TT)