俳優の吉沢亮さんが主演を務める月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系、2022年10月10日スタート)に、ヒロインとして木村文乃さんが出演する。9月16日、同局が発表した。
吉沢さん演じる北海道の小児科医、志子田武四郎が、どんな子どもでも受け入れられるPICU(小児集中治療室)を作るため、そして1秒でも早くPICUに搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描くメディカル・ヒューマンドラマ。木村さんは武四郎とともにPICUに配属される救命医の綿貫りさを演じる。
「ある悲劇」以来心を閉ざす
りさは精神的にも身体的にもタフで優秀な女医として有名だったが、「ある悲劇」に襲われて以来、心を閉ざし、職場では腫れ物に触るような扱いを受けるように。PICUに配属されてからも横柄で攻撃的な態度を見せ、武四郎のことも「使い物にならない」と厳しく非難する―というキャラクターだ。
木村さんはりさを演じるにあたり、
「口も悪ければ態度も悪い救命医ですが、その言動の何処(どこ)かにいつも希望は持っていたいと思っています」
とコメント。
「患者と医者、仕事と生活の狭間でもがいたり苦しんだりしながら、綿貫と、そしてチームのみなさんと一緒に成長していけたらいいなと思っています」
と意気込んでいる。
ツイッターなどでは
「口も態度も悪い救急医ってめちゃくちゃ観たい木村文乃さんじゃん」
「聡明で凛とした雰囲気が救命医にぴったりだし、口も態度も悪いってのが、またいいですね」
「徐々に心開いていくのが描かれるってことですよね?楽しみすぎるじゃん」
と、期待の声が盛り上がっている。
(TT)