2022年10月にスタートする「相棒season21」(テレビ朝日系)初回スペシャルに、俳優の勝村政信さんがゲスト出演する。9月14日、同局が発表した。
杉下右京(水谷豊さん)の相棒として、「初代相棒」の亀山薫(寺脇康文さん)が帰ってくることで話題の今作。勝村さんは外務省幹部でアジア大洋州局次長を務める厩谷琢(うまやだに・たく)を演じる。若い頃から日本とサルウィン(架空の国家)を行き来していた外交通で、サルウィン側の要人とも良好な関係を築いているという役どころだ。
「歴史上の人物に遭遇したような気分に」
サルウィンの反政府運動のリーダー的存在だった人物の来日に際し、日本でのパーティーに招待された右京と「サルウィン親善使節団」の一員として出席していた薫が、パーティーの会場で琢と出会うという。
初の「相棒」出演、水谷さんとも初共演だという勝村さんは、「撮影の初日に右京さんと亀山くんに会ったときは、歴史上の人物に遭遇したような気分になりましたね」とユーモアを交えつつコメント。
「右京&薫コンビの復活となる新シリーズの初回なので、期待の大きな回になると思いますが、少しでも印象的な人物になれていたらいいなと思っております。『相棒』の一員にさせていただいたことを誇りに思います」
と、出演への喜びとともに作品をPRしている。
ツイッターなどでは、
「勝村政信さんが相棒ワールドに!!めっちゃ楽しみだよ~っ」
「勝村さん~。初登場でしたか。楽しみすぎる」
「ゲストが勝村さんで物語に厚みが増すなぁ」
と、期待の声が盛り上がっている。
(TT)