本田翼さんがMCを務める「ゲームゲノム」(NHK総合、水曜23時)が、10月5日(2022年)にスタートする。9月12日、NHK広報局の公式ツイッターが発表した。
2021年10月と22年1月に放送された、名作ゲームの魅力を深掘りする教養番組がレギュラー化する。ナレーションは声優の神谷浩史さん、テーマ曲はゲーム音楽の作曲家、下村陽子さんが担当する。
「ペルソナ5」や「逆転裁判」も
予告映像では「ワンダと巨像」(2005年10月初リリース)、「人喰いの大鷲トリコ」(2016年12月リリース)、「ペルソナ5」(2016年9月初リリース)、「逆転裁判」(2001年10月初リリース)、「DARK SOULS」(2011年9月初リリース)のゲーム映像と「and more...」の文字が流れ、豊富なタイトルを取り扱うことが告知されている。
熱心なゲーマーとして知られる本田さんは、
「私自身、プレイしてきた作品もあれば通ってこなかったタイトルもありますが、ゲームという文化の新たな側面とゲームの成り立ちを知ることができる番組として『ゲームゲノム』をお届けできればと思います」
と意気込みをコメント。
「ワンダと巨像」「人喰いの大鷲トリコ」を取り上げるレギュラー初回にゲスト出演する俳優の山田孝之さんは、
「作品に熱中した本田さんと僕がどんな感情で向き合っていたかを見ていただけたら、ゲームにあまり親しんでこなかった方も、ゲームに対してのイメージが変わると思いますし、『こんなゲームもあるんだ』『こんな感情が生まれるんだ』と知っていただけたら嬉しいです」
と語っている。
ツイッターなどでは、
「ゲームゲノムのレギュラー放送は嬉しいなぁ 忘れず見よう」
「『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』なのがまた最高...!」
「民放にはない、NHKならではの硬派な切り口に期待 これは見逃せない」
と、レギュラー放送決定の喜びと期待の声で盛り上がっている。
初回には山田さんのほか、「ワンダと巨像」「人喰いの大鷲トリコ」を手掛けたゲームデザイナーの上田文人さんもゲスト出演する。
(TT)