「香川照之さん、きょうから番組の出演をとりやめます」と2日(2022年9月)のTHE TIME,の冒頭で司会の安住紳一郎アナウンサーが、複数の週刊誌でワイセツ行為やセクハラをしたと報じられた香川の金曜司会降板を伝えた。「これは本人と私たち番組サイドで話し合ったうえでの判断です」という。そのうえで、THE TIME,は香川から「皆さまへのコメント」を流した。
画面が切り換わり...
画面に黒っぽいスーツで現れた香川は、神妙に「大変な騒ぎを起こし、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ねお詫び申し上げます」と謝罪。カメラに低頭してから唇を一文字に結んで約5秒間沈黙したあと「当事者の方、今までの私の人生の中で不快な思いをさせてしまった方に対してすべてにお詫び申し上げます。すいません」と繰り返した。
さらに、情報番組の司会について「自分の生(なま)あるいは生に限りなく近い言葉を通して伝える仕事です。今の私の生の声は説得性がありません。さまざまな不信感、不快感を与えてしまう」「したがって、私がこの愛するTHE TIME,の司会としてふさわしくないと判断いたしました」などと話し、最後にも視聴者に感謝とお詫びを強調した。
画面が切り換わり、安住が「きのうお昼過ぎに収録した香川さんのコメントをお聞きいただきました」と述べて、THE TIME,は通常の番組メニューに戻った。来週から金曜は江藤愛、杉山真也、宇賀神メグのアナウンサー3人が担当する。
香川については、トヨタもテレビCMの放送を見合わせる。
(あっちゃん)