9月1日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)は、京都を特集。ゲストはお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんだった。
冒頭、京都の絶景、和菓子や清水焼など美しい映像が次々と紹介されると、博多大吉キャスターは「きれいな街並みですね」としみじみ。京都出身の高橋さんは「はぁ~」とうっとりとため息をつき、「僕の知らないスポットが続々。嬉しいです」とコメントした。
光の種類によって瞬時に色を変える衣装も
嵐山には、話題の絶景スポット「水鏡」が。木々の緑が濃い夏はブルーに、秋は紅葉の赤が映えるよう「しっくいの黒」に...というように、染師の奥田祐斎さんが特殊な色素を使って季節によって水の中の色を変えているという。
スタジオでは、奥田さんが作り出した太陽光や白熱灯とLEDや蛍光灯の下では色が変わる染物も紹介。
この染物を使った革ジャンに扇子、ネクタイ、スカーフをまとって登場したのは高橋さんの相方・八木真澄さん。高橋さんが「あ、モデルさんが...」というと、八木さんはモデル歩きをしながら「相方や!」とツッコミ。高橋さんがさらに「どなたでしたっけ?」と尋ねると、八木さんはカメラに向けて「相方です!」とポーズを決めた。
光の種類によって瞬時に色を変える衣装に一同びっくり。しかしどうしてもほかの事が気になってしまうようで...。
大吉「モデルさんの顔が気になるんですよね」
高橋「絶対失敗したくない顔で...。さすが6時半に入っただけありますね(笑)」
番組は「ねこの町」としての京都も紹介。お寺で飼われている猫や、ボランティアがお世話をする地域猫の愛らしい画像を流しながら、八木さんが「猫ちゃんがびっくりしてしまう可能性もあるので、無理な撮影はせず優しく見守ってほしいニャーン」とアテレコした。
ここで八木さんが、路上漫才していたころのエピソードを披露。京都の公園で猫を拾って飼うようになってから、サバンナとして仕事が増えたというのだ。
高橋「その当時、八木さんはペットショップで働いている女の子のことが好きで、その子に対して『猫好きやねん、俺』っていうアピールで拾って帰ったんです」
八木「そこから19年間生きました!結果付き合えずでしたが...」
大吉「でもそこから(サバンナの)運気が変わったと」
(ピノコ)