テレビ朝日系の新ドラマ枠「火曜9時(21時)」で2022年10月にスタートする「科捜研の女 2022」第1話をもって、渡部秀さんが演じる物理担当研究員の橋口呂太が「卒業」する。8月17日、同局が発表した。
呂太は2017年から出演していたが、「新たな道を選択して科捜研を卒業」するとのこと。呂太の進路は第1話で明かされるという。
三浦涼介「中の人も本当にお疲れ様でした」
呂太を演じる渡部さんと「仮面ライダーオーズ/OOO」(テレビ朝日系、2010年9月~11年8月放送)で「相棒」として共演し、22年3月24日放送の「科捜研の女 Season21」にも出演していた俳優の三浦涼介さんは、ツイッターで
「呂太くんご卒業おめでとう御座います。毎回呂太くんに会える事楽しみにして居ました。少し寂しい気持ちですが、僕と同じ様に呂太くんに癒していただいた方々がたくさん居ると思います。中の人も本当にお疲れ様でした」
と、呂太の卒業を惜しむとともに渡部さんをねぎらうコメントを投稿。「仮面ライダー」ファンらからは、
「うわぁぁ中の人同士今でも仲いいのほんとに泣ける」
「予想外の事で私も寂しいです...共演すごく嬉しかったです、また見たかったなぁ...」
「渡部秀と三浦涼介の今後の健闘も祈る」
などの反応が寄せられている。
なお、「科捜研の女 2022」には、新キャストとして、物理研究員の君嶋直樹(きみじま・なおき)役で小池徹平さんが出演する。土門薫(内藤剛志さん)や風丘早月(若村麻由美さん)、宇佐見裕也(風間トオルさん)らレギュラー陣は引き続き登場するという。
(TT)