「ちむどん」ニーニー、お願い。まじめに豚を育てよう! でも、また?やっぱり?...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKの朝ドラ「ちむどんどん」8月16日(2022年)放送回。ニーニーがまた騙されそうに...。(ネタバレあり)

   暢子(黒島結菜)は、独立に向けて動き出すが、資金繰りや物件など、決めなければいけないことが山積みで頭を悩ませていた。そんな中、賢秀(竜星涼)は、昔から縁のある我那覇(田久保宗稔)とまたばったり会ってしまう。

  • NHKの「ちむどんどん」番組サイトより
    NHKの「ちむどんどん」番組サイトより
  • NHKの「ちむどんどん」番組サイトより

新しい物件について悩む暢子の前に...

   あまゆで、鶴見の皆さんと新しい物件について暢子が悩んでいるところに、いつものようにニーニーが登場。だんだんシャレでは済まされなくなってきている悪行三昧のニーニー。今回は何だろうかと思ったら、栄養ドリンクのマルチ商法。

   昭和の時代に、アメリカからやってきたこのようなねずみ講まがいのビジネス、あれこれとよく週刊誌のネタになっていたが、正直者の消費者代表のように、ニーニーが騙されてしまうとは。呆れる反面案外「やっぱりね」と諦めの気持ちも。ニーニー、お願い。豚を育てよう!と、どれほど多くの視聴者が思っていることか。「ねずみ講にまんまと騙されるニーニー」「頼りなさそうな銀行員が出てきたと思ったら、さらに頼りないニーニが出てきた!」などニーニーの登場にネットでもあきれている反応が続々と。

   一攫千金、一発逆転のような発想にとりつかれている人って、昔は多かったように思う。そのひとつがマルチまがいの商売だが、案外普通の人が騙されてしまっていたのも事実だ。いろんな規制ができて、商習慣も変わってきた昨今では、影が薄くなっている気がするが、どの時代でもおいしい話っていうのは怪しいものである。ニーニーが売っていた「ジャイアントビタミン スリーセブン」なんて笑っちゃうくらいに怪しいではないか。いや、ドリンク剤の方がまだましか。以前ニーニーが売っていた「紅茶豆腐」なんて、飲料なのかなんなのか、怪しすぎて話にならなかったが。

   登場するたびに評判を下げてしまっているニーニー。早く養豚場にかえって活躍してほしいと、優子さんの代わりに祈ってしまうのだよ。

(Y・U)

姉妹サイト