「きのう(2022年7月27日)は日本列島各地で天気が大荒れ、きょう(28日)は南海上で台風5号が発生します」と、手の手術であすまで2日間お休みの羽鳥慎一に司会を代わった野上慎平アナウンサーが伝えた。台風は遠くにあっても影響は大きく、激しい雨に警戒が必要だという。
「台風が列島に近づく前から、雨が長く降り続く」
きのう朝、栃木県矢板市では激しい雷雨、大粒の雨。奈良市では急な雨があがった後も駅前が冠水したままだった。京都市は1時間90ミリの猛烈な雨で、記録的短時間大雨情報が出た。雨水がマンホールからあふれ、ふたを上下させる映像が届いた。記録的短時間大雨情報は北海道足寄市中部付近にも。岐阜県山県市北部付近では午後2時10分までの1時間に110ミリの雨が降った。大雨とともに落雷も東京都台東区や奈良県宇陀市など広範囲で起きた。
南太平洋のマリアナ諸島付近に熱帯低気圧のまとまった雲があり、北北西に進んで間もなく台風5号に発達する見込みだ。
森山みなみアナウンサー「特徴は台風本体が近づく前から雨が長く降り続く地域があることです」
今夜にも沖縄や奄美、九州南部で断続的な雨が降り、西日本の太平洋側には湿った空気が入り込む。「モーニングショー」は、きょうのうちに排水溝や側溝の掃除、避難場所の確認や停電への備えを呼びかけた。
野上アナウンサー「非常に激しい雨の恐れがあります。警戒してください」
羽鳥慎一の手術は前から決まっていた予定で「きょうPCR検査を受けたうえで入院しますが、すぐ退院して来週月曜には帰ってきます。ぎょうぎょうしく言うなよということでした」と、司会代行の野上やコメンテーターの玉川徹(テレビ朝日)が番組冒頭で伝えていた。
(あっちゃん)