7月14日(2022年)放送の音楽番組「SONGS」(NHK総合)に、ガールズグループ「NiziU」が出演し、「熱烈なファン」だという黒柳徹子さんが寄せたビデオメッセージに、ツイッターなどでファンから共感や感動の声が上がった。
黒柳さんはNiziUが初出場した2020年末の「第71回NHK紅白歌合戦」でゲスト審査員を務め、副音声の「ウラトークチャンネル」で、NiziUが「Make you happy」をパフォーマンスしている最中「この方たちのことを研究してるんですよ」「かわいいわね。こんな縄跳びダンスなんてね」などと語っていた。
「健気で、それでいて一生懸命」
黒柳さんは音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系、1978年~1989年放送)の司会を長らく務めたということで、「わかいひとたちのうたったりおどったりするのをわりとみなれてる」と率直に明かしつつ、
「他にもこういうグループはあっただろうって言われるかもしれないんだけど、NiziUの魅力はみんなが集まった時。ピシって合ってるでしょ、みんな」
「必死にみんなで合わせようとして、一生懸命やってるところがすごくいいなと思えるんだと思います。本人は疲れてるかもしれないんだけど、そういうところは見せないようにしてるでしょ。そういうところがとっても健気ね。健気で、それでいて一生懸命」
「どれだけ人に見られるか、どれだけライトを浴びるか、どれだけチャンスがあるかっていうことで成長していくんだけど、それが大人になっていくっていうんじゃなくて輝いていく」
など、NiziUの魅力を熱く語っていた。
黒柳さんのメッセージに対し、リーダーのMAKOさんは
「黒柳徹子さんが私たちのことをご存知っていうのは私も知ってたんですけど、ここまで研究されてるっていうことは知らなかったので、すっごくうれしかったです」
と感激している様子だった。
NiziUファンも黒柳さんの言葉に心を動かされたようで、ツイッターなどでは、
「徹子さんの『NiziUのすごさは9人集まった時』って言葉がすごく素敵でした」
「徹子さんコメントで号泣してしまったよね...NiziUちゃんたちに言いたいこと代わりに言っていただけた気持ち」
「大人になっていくのではなく輝いていく。いいお言葉やな~」
といった声が上がっていた。
(TT)