暑い日の必需品として定着している「携帯用扇風機」に要注意だ。手に持ったり首にかけたりして使用中に、突然爆発するトラブルが発生しているという。きょう13日(2022年7月)の「めざまし8」で、堤礼実アナウンサーが「使い方を誤ると危険な目にあってしまうかも」と伝えた。
地面に落とすなど強い衝撃が加わった場合は...
独立行政法人NITE(製品評価技術基盤機構)が公開している実験映像は衝撃的だ。マネキンの首にかかった携帯用扇風機の持ち手部分が突然爆発。内部が黒く焼け焦げ、部品が顔に向かって飛び散る。「使用中に爆発してしまったら、無事では済みません」と堤アナ。
注意が必要なのは、地面に落とすなど強い衝撃が扇風機に加わることだ。衝撃によって中に入っているリチウムイオンバッテリーが破損し、それに気づかずに使っていると爆発する恐れがあるのだという。
NITEは、扇風機に強い衝撃を与えてしまった場合は、爆発や発火につながる恐れがあるため、使用を控えるよう呼びかけている。また、一般のごみとして捨ててしまうと、収集車などでつぶされて発火につながる恐れがあるため、自治体の分別方法にきちんと従うことが重要だ。
トラウデン直美(モデル)「秋冬服のための夏場の撮影では必需品です。こんなことがあるとは知りませんでした。怖いですね」
MCの谷原章介「リチウムイオン電池は携帯用扇風機だけでなくいろんなものに使われています。気を付けないといけません」
(キャンディ)