「ラーメンの日」深掘り 安住紳一郎アナのお気に入りは? 

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   昨日11日(2022年7月)は、日本で初めてラーメンを食べたと言われる水戸黄門の誕生日などの理由から制定されたラーメンの日。これに合わせて、ねとらぼ調査隊による「ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング」も発表され、「俺の県は何位」と大反響。12日の「THE TIME,」バズったワードデイリーランキングでも「ラーメンの日」が3位にランクインし、スタジオではラーメンの話題で盛りあがった。

   宇賀神メグアナウンサー「(都道府県ランキングの)1位、どこだと思います?」

   司会の安住紳一郎「やっぱり福岡とか、北海道とか、和歌山、東京あたりがくると思いますが」

   宇賀神メグ「安住さんがおっしゃった福岡(2067票・3位)、北海道(1412票・4位)は上位に来ますが、1位ではないんです」

  • いろいろなラーメンが(写真はイメージ)
    いろいろなラーメンが(写真はイメージ)
  • いろいろなラーメンが(写真はイメージ)

「2位に山形県がくるんだ」

   安住紳一郎「2位に山形県(2976票)がくるんだ」

   宇賀神メグ「1位は新潟県(4132票)なんです」

   安住伸一郎「意外といえば意外ですが、票数みてみると2位に2倍の差をつけてますから、ラーメン好きの方にとっては新潟のラーメンは有名なんですかね」

   宇賀神メグ「あと(最下位の)47位はこちら。これは納得ですかね。うどん県の香川(40票)」

   安住紳一郎「香川の人がいくラーメン屋さん、聞いてみたいよね」

   宇賀神メグ「新潟県がなぜ上の方かといいますと、今年発表された家計調査で、2021に年ラーメンなどにかけた外食費が1万3734円と1位が新潟市。2位も山形市(1万3434円)なんですね。これは寒い土地柄と、日本有数の米どころ新潟では、家で美味しいご飯を食べられるので、外食でラーメン食べたいという人が多いんですね」

   安住伸一郎「外食でも新潟・山形がワンツートップになるんですね。こういうラーメンの話は同僚としても盛り上がりますね。私も先ほどみなさんの好きなラーメンを聞きました。スマホに入っているラーメン見せてくださいと言ったらこうなりました」

   宇賀神メグのスマホに入ったラーメン画像は、醤油ベースで鶏の出汁とハマグリの出汁が入ったもの。篠原梨菜は台湾まぜそば。安住紳一郎のお気に入りラーメンは、シンプルな鶏ガラの醤油ラーメンにネギを多めにかけたものだった。

   そんな中で、杉山真也アナウンサーお気に入りラーメンは写真ではなく手書きのイラスト。

   安住紳一郎「杉山さんは食にこだわりのない人で、スマホに食べ物の写真は入っていません。信用できる方ですね。好きなラーメンは真ん中に赤味噌か紅生薑か、豚骨ラーメンのようですね」

   宇賀神メグ「杉山さんを外食に誘うのは躊躇しますね」

(みっちゃん)

姉妹サイト