<1年前のワイドショー> 昨(2021)年の今ごろは、ワクチン接種が本格化していった半面、混乱もありました。SNSで様々な誤った情報が流れ、不安を感じる人もいました。
「怪情報」が...
(J-CAST)ワイドショー通信簿の「ワクチン巡る怪情報、『会社の会議が出元』も スッキリが検証・警鐘」(2021年6月25日、日テレ系「スッキリ」)は、若者たちが接種をためらう元になった情報を取り上げ、専門家により真偽を検証したとあります。
街で若者に聞いたところ、特に女性からは打ちたい気持ちはあるが、子どもが出来づらくなるとSNSで噂を聞いた」「会社の上司から『女性はワクチンを打たない方がいい』と会議で言われた」などの不安が寄せられた、とあります。
こうした内容について、専門家は科学的根拠がないとして否定。河野太郎ワクチン接種担当相(当時)も、「コロナワクチンで不妊が起きるという科学的根拠は全くありません」などと自身のブログで否定していたそうです。
現在でも、ワクチン情報のみならず、不安をあおるデマや根拠のない不確実な情報が、SNSが情報源となってあっという間に拡散しています。我々もおかしな情報に惑わされないよう、確かな目を養うことが必要だと、1年前の記事を読んで改めて思いました。
(コムギ)