6月17日(2022年)放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に、お笑いタレント・俳優の片桐仁さんがゲスト出演。黒柳徹子さんが放った一言に片桐さんがうろたえ、視聴者は騒然となる一幕があった。
多摩美術大学出身で、「粘土アーティスト」の一面も持つ片桐さん。自身の作品や過去に開催した個展の写真を紹介する中で、黒柳さんが「家族の方はどうなんですか?そういうのおうちにいっぱいあって」と家族の話題を振った。
「粘土で作ったんですよね」「息子さんを?」
片桐さんは2021年秋に開催した個展で、大きな滑り台をバックに妻の村山ゆきさんと長男の太朗さん、次男の春太さんと撮影した4ショットを紹介した。
春太さんが滑り台の上に座っているということで、片桐さんが「あそこ滑り台になってて。あれも粘土で作ったんですよね」と説明すると、黒柳さんは「息子さんを?」とたずねた。
片桐さんは「いや息子は...」と戸惑った後に笑い、「そんなバカな!」と突っ込んでいた。
黒柳さんの思いがけない一言に、ツイッターなどでは
「滑り台に乗った家族写真を見ながら『これも粘土で作ったんですよ』と言った片桐仁に対して『息子さんを?』って返した徹子、恐るべし」
「『粘土で作ったんです』『息子さんを?』『そんなバカな...!』のとこ爆笑してしまいました」
「ちょっと徹子さんwww息子は粘土じゃないですよwwwwww」
と、笑いや驚きの反応で盛り上がっていた。
(TT)