俳優でお笑いタレントの片岡鶴太郎さんが16日(2022年6月)放送の「あさイチ」にゲスト出演した。
直前に放送された連続テレビ小説「ちむどんどん」では、片岡さん演じる鶴見の沖縄県人会の会長・三郎と、レストランのオーナー・房子(原田美枝子)が、過去に恋人関係にあったことが判明。いまだ三郎を想い続ける房子に、シェフ・二ツ橋(高嶋政伸)が恋をしていることも明らかになった。
小森のおばちゃまになり切り「三郎の恋」語る
鈴木奈穂子アナ「大人の三角関係」
博多大吉「会長とオーナーはなんとなくそうかもって思ったけど、まさかシェフまで」
博多華丸「ここから『男女7人夏物語』が...」
ザワつくキャスター陣の横で、片岡さんが「おはようございます。話題の張本人でございます」「『男女7人』はずいぶん前のこと。貞九郎じゃないです。今回は三郎さんでございます」とあいさつした。
番組は、片岡さんにもゆかりのある東京・浅草を特集。話題のパフォーマンスユニットの昼間の顔が、人力車を引く「俥夫」であることを見事言い当てた片岡さん。「朝4時からやっているNHK番組にたまたま出てたんですよ」と話した。
大吉「朝、早いんですね。鶴太郎さん。ちなみに、今朝は何時に起きられたんですか?」
片岡さん「今朝というか、きのうの夜の9時に起きてますから。生放送だから遅れちゃいけないと思って」
鈴木アナ「え!?」
大吉「その話がしたかったー。なんですか?起床が前日の9時って...。気になるー」
スタジオでは、浅草の「味噌汁専門店」で出されているというサーモンとバジルの味噌汁を試食。「あー、おいしい。ちょっとピリ辛で...」と味わっていた片岡さんに、大吉キャスターが質問。
大吉「鶴太郎さんは朝食をちょっと時間かけて召し上がるとか...」
片岡さん「僕は2時間半くらいかけます。きょうは3時から5時半まで食べてました」
大吉「知りたーい。その話、もっと聞きたーい。21時に起きて、朝ごはん2時間半...」
番組中盤、「『小森のおばちゃま』だったら三郎さんとオーナーの恋をどう語られるのでしょうか?」という視聴者からのメッセージが読み上げられると、片岡さんは即反応。「お、おばちゃんもね、実は恋多きおばちゃまだったのよ。今はね、あの、あの、お化けちゃまになっちゃってるけどねー」
華丸「完成してる!!」
(ピノコ)
NHKの「ちむどんどん」番組サイトより