「議員辞職の意向はなく、きょうの本会議も欠席するということです」と15日(2022年6月)の「モーニングショー」で司会の羽鳥慎一が取り上げたのは、18歳女性に飲酒させたなどの疑惑が報じられた吉川赳(たける)衆院議員=自民党から静岡5区に立候補し、比例で復活当選=の問題だ。国会は会期末だが、ここ数日公式の場に姿を見せず、疑惑に対する説明もない。
週刊ポスト(6月24日号)に載った疑惑。吉川議員が先月、都内の高級焼肉店で18歳女性に酒を飲ませたうえ、ホテルで1時間半ほどをすごし、現金4万円を支払ったとされる。ミニスカートの女性と並んで立つ写真までが報じられた。
玉川徹「説明がまだということは...」
先週、国会で記者に吉川議員は「まだ記事を確認していないので」とコメントを避け、読んだ後は?と聞かれると「製本された後に対処しますので」。国民に説明する気は?の問いには「まあ内容によっては」との答えだった。この前後に自民党を離党した。
地元静岡の自民党幹部や自民党内から議員辞職を求める声があがった。参院選への影響を心配したのか、吉川議員が岸田首相の派閥にいるとの事情もあるのか。しかし一方で、その岸田派幹部の中には「本人が決めるべきで、外野がとやかく言うべきでない。離党だけで十分だ」、ある与党幹部からは「今までも離党しただけで、任期を全うした人はけっこういる」の声もあるという。この「与党」は自民党か、公明党か、「モーニングショー」ははっきりさせるべきだろう。とにかく「(週刊誌が)事実かどうかの説明も現状、ありません」と羽鳥は追及した。
浜田敬子(元AERA編集長)「事実なら、議員の資格はない。離党は党内事情で、有権者には疑惑払拭にならない」
玉川徹(テレビ朝日)「やましいことがないなら、自民党にいたままで説明するべきだ」
浜田「そうです。細田衆院議長もいまセクハラの疑惑を報じられているので、説明すべきです」
玉川「説明がまだということは、本当だと思われる。吉川議員の任期はまだ3年ある。この間、国民の税金から支払われる禄をはんで生きていくのか」
議員の疑惑のたびに、おとぼけや逃げ切りが繰り返される。議員の言動、政党の責任、有権者は選挙できちんと考えないといけない。
(あっちゃん)