俳優の竜星涼さんが6月10日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演した。連続テレビ小説「ちむどんどん」では、比嘉家の長男でヒロイン暢子(黒島結菜)の兄・賢秀を演じている。家族思いではあるものの、一攫千金を狙って借金を繰り返し、家族や周囲に迷惑ばかりかけているという役どころだ。
番組は、紺色のスーツに身を包んだ竜星さんの「『あさイチ』をご覧のみなさん、おはようございます」というさわやかな挨拶から始まった。
「あえてうざい芝居を目指した」
前日の放送で、「我々はもうビタ一文、彼には貸しませんから」と発言するなど、賢秀に対し厳しいコメントを続けてきた博多大吉キャスターは、「6月10日金曜日の『あさイチ』、おごそかに始まりました」。博多華丸キャスターは、好青年風に登場した竜星さんに「なにか取り返そうとしてます?」と質問した。
大吉「どうです?反響の方は」
竜星さん「すごく色んなお声を聞きますよ(笑)。役者冥利に尽きます」
「あえてうざい芝居を目指した」という竜星さん、「見ていてこう、『ちょっと見たくない』と思うけど、目が行ってしまうみたいな。そういうエネルギーが思い切り出ているようなお芝居をしようと思って。でも、本当に沖縄出身の方に、『こういうニーニー、いるよ』とか、『お母さんはみんな優しくて、長男には甘いのよね』とか(言われた)」と話した。
大吉キャスターは「みんなが持っているちょっとした要素を煮詰めて煮詰めて、最強な形にしたのがニーニー(賢秀)になんでしょうね」とコメントした上で、「ニーニーにイラつく理由を考えてみたのですが、やっぱりどっかに自分にそういう要素があったりとか、あそこまでひどくないけどああいう人って周りにいたりする。調子いいことばかり言って、結局、こっちが苦労しているのにあいつはご機嫌でやっているなみたいな」と分析した。
さて、スタジオでは、パリコレやミラノ・コレクションなどでも活躍してきた竜星さんのスタイルの良さも話題になった。視聴者からのリクエストに答え、立ち上がった竜星さんを見て、キャスター陣は「スタイル化けモンですよ、ほんとに」(大吉)、「足てびち食べていたらこうなるの?まさかやー」(華丸)と感嘆の声。
「身長的には僕とあんま変わらないはずなんですよ。僕もそこそこ、芸人の中にはスタイルいいって言われるんですけど...」と竜星さんの横に立った大吉キャスター。ツーショットをモニターで確認したのか、こんな一言。
大吉「いや、ものが違う。なんで今立った?僕」
(ピノコ)