番組進行アナの宇賀神メグが、けさ1日(2022年6月)の「THE TIME,」で紹介したのは――。「連日、値上げの話題をお伝えしていますが、とくに高くなっているが小麦粉を使った商品です。そんななか、救世主として注目されているのが米粉です。パンやお菓子、さらにチーズにまで変身するということなんです」
「THE TIME,」で紹介した「パン」に「チーズ」
ディレクターが出かけたのは東京・品川の米粉専門ベーカリー「米魂」だ。店長は「米粉パンを食べてみたいということで、初めていらっしゃるお客様がここ1カ月すごく増えました」と話す。小麦粉のパンに比べて、もっちりした食感が特徴だ。
コメ卸最大手の「神明」(東京・中央区)が、今月末に発売予定しているのが米粉で作った「チーズ」だ。商品名は「お米でとろ~りとろける」。ピザやグラタンなどに、チーズと同じように使えるという。たしかに、モチを煮るとトロトロになる。鈴木章人・営業本部長は「おモチの特性も残っていて、冷めても固くなりません。チーズより1割か2割お安く流通できると思います」と話す。
これからは、おやつも小麦粉使うケーキやスナック菓子じゃなくて、お米のせんべいやおかきにしようかな。
(カズキ)