日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)5月29日(2022年)放送の第8話で、事件の鍵となる物が明かされ、ツイッターなどで真犯人の考察がさらに盛り上がりを見せている。(ネタバレあり)
東堂樹生(濱田岳さん)が、鳴沢温人(二宮和也さん)、未知留(多部未華子さん)、三輪碧(賀来賢人さん)に、自分が鳴沢友果(大島美優さん)と三輪優月(山崎莉里那さん)を誘拐したことを自白。鈴間亜矢(藤間爽子さん)が、自身の妻である亜希(珠城りょうさん)の妹であることも明かした。
「警察に通報しましたね」
樹生は5年前に誘拐されて以来行方がわからなくなっている娘の心春(野澤しおりさん)と失踪した亜希を取り戻すため、「どんな手段を使ってでも心春ちゃんを助けたい」と、新たな情報を得るために亜矢と協力し、心春の誘拐事件を模倣して友果を誘拐した。
その後心春を誘拐した犯人を名乗る人物から連絡が来て、優月を誘拐し身代金が用意できれば心春を返すと言われたという。しかし心春は返ってこず、その頃阿久津実咲(凛美さん)を誘拐していた犯人は樹生にこの取引を終えたら心春と実咲を返すと告げたのだった。
警察では、実咲の捜索願が取り下げられてからも実咲が学校を休んでいるということで、葛城圭史(玉木宏さん)が「誘拐されていることは、ほぼ間違いありません」と、捜査一課長の吉乃栄太郎(富澤たけしさん)に訴える。日下部七彦(迫田孝也さん)も「捜査本部の人員を増やし、阿久津家と鳴沢温人たちを24時間態勢で行動確認するべきです」と詰め寄ったが、栄太郎は「上にはもう上げてる。五嶋(ごとう)刑事部長の判断を待つしかない」「誘拐が起きているという確証はまだない」と腰が重い様子だ。
樹生のスマートフォンに犯人から連絡が来て、警察が動いているとして「取引は中止です。実咲さんを殺します」と告げられる。樹生は「今ある金を全て持っていく。約束通り、人質と交換してくれ」と交渉したが、犯人は心春と実咲どちらか1人だけを返すという。樹生は2人とも生きていることを犯人に確認した上で、涙を流しながら「実咲ちゃんと交換してくれ」と頼んだ。
実咲がいるという倉庫に樹生が入る中、温人に犯人から連絡が。「警察に通報しましたね。取引は中止です。約束を破ったあなたの責任です」とだけ言って電話が切れる。
実は立脇香菜子(高橋メアリージュンさん)から亜矢が樹生の義理の妹だと聞き、樹生の携帯の位置情報から樹生が温人の家にいることがわかった阿久津晃(松本幸四郎さん)が、温人を疑って警察に通報していたのだった。樹生は地面で血を流して倒れている実咲を見つけ、樹生から連絡を受けた温人は膝をつき「何でこうなるんだよーっ!」と叫ぶ。そこに警察が駆けつけ、温人は連行されてしまったのだった。