日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)5月15日(2022年)放送の第6話から、意外な2人の「姉妹説」がツイッターなどで目立ち始めている。(ネタバレあり)
阿久津晃(松本幸四郎さん)の娘・実咲(凛美さん)が誘拐され、犯人はまたしても鳴沢温人(二宮和也さん)を交渉役に指名する。身代金の要求は10億円で、1日1億円を渡すよう指示され、2日目からは温人1人だけで金を持って来るようにと言われた。
実咲の母は温人に不信感
晃の妻・絵里(森脇英理子さん)は「警察に伝えた方がいいんじゃないでしょうか」と提案するが、温人は「確実に実咲ちゃんを取り戻すなら、我々だけで進めた方が」「警察に連絡したら、実咲ちゃんがどうなるかわかりません。もう、このまま続けていくしか...」となだめる。
温人が帰ってから、絵里は晃に
「鳴沢さん信じていいのかな」
「明日からお金1人で運ぶんだよ?あの人家族でも何でもないのに、そんなの変じゃない?」
「あの人の言いなりになってて本当にいいの?私たちで何とかしないと、あの子が...」
などと温人への不信感をぶつける。晃は絵里を抱きしめながらも複雑な表情を浮かべていたが、温人に金の受け渡しを任せることは変えなかった。
2日目の朝、温人が阿久津家から1億円を運びに出た後、鳴沢未知留(多部未華子さん)が阿久津家を訪れる。
未知留はこの日の朝、温人に警察に相談しようと言った際に、温人が
「自分たちの時は色んな人に助けてもらったのに、その人たちを助けないって、俺何かちょっと、違う気がしてて...俺は実咲ちゃんを助けたい」
と言い切ったことを明かし、
「あの人は絶対に、実咲ちゃんを救い出すから」
と絵里を励ました。