NHKで2023年度前期に放送される連続テレビ小説「らんまん」に、俳優の浜辺美波さんが出演する。22年5月10日、同局が発表した。浜辺さんは神木隆之介さんが演じる主人公・槙野万太郎の妻・寿恵子役を務める。
発表によると、寿恵子は植物研究に突き進む夫のために苦しい家計をやりくりし、貧しくも楽しく明るい家庭を築く人物だという。浜辺さんの出演決定に際し、神木さんは
「浜辺美波さんのお名前を聞いた時、純粋に嬉しかったです。心から信頼をしている方なので万太郎と寿恵子さんの関係にこの信頼を乗せて築き上げていけたらいいなと思っています」
とコメントしている。
「心強いお兄さんと...」
浜辺さんは自身のツイッターで、
「心強いお兄さんと、そして祖父母親孝行もできて機会の巡り合わせに感謝が胸いっぱい広がっています 2023年の春が楽しみです!」
と、喜びと神木さんへの信頼の言葉を寄せている。
ツイッターなどでは
「神木くんの奥さん役が浜辺美波ちゃんなんて最高だねーっ!」
「浜辺美波ちゃんと神木くんの朝ドラとか見ないわけにはいかないね」
「神木くんも浜辺美波ちゃんも大好きだから、心臓止まるかと思った 放送されたら絶対見る」
と、神木さんと浜辺さんが演じる夫婦への期待の声が相次いでいる。
「らんまん」は日本の植物学の父・牧野富太郎(1862~1957)をモデルに、激動の時代の渦中で、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語を描く。
(TT)