4月27日(2022年)放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は、俳優の滝川英治さんがゲストだった。
漫画・アニメ・ゲームなど、2次元の作品を原作とした実写や演劇、いわゆる「2.5次元」作品を中心に活躍していた滝川さんは、2017年、ドラマ「弱虫ペダル Season2」の撮影中、自転車事故で脊髄損傷の大けがを負った。
「どうしてこんなことが、って思うようなことも...」
滝川さんが搬送された病院に最初に駆け付けた親族は、いとこの滝川クリステルさんだったという。
滝川さん「彼女は本当にそれからも、暇さえあれば見舞いに、何度も何度も駆け付けてくれて。また来たんかい!みたいな。すごく献身的に介護してくれました」
滝川さんと姉、クリステルさんと弟は年齢が近いこともあり、幼い頃からよく一緒に遊び、クリステルさんからは恋愛相談を受けるなど仲がいいという。そんなクリステルさんからサプライズで手紙が届いていると聞かされ、滝川さんは「えー!?」「ちょっと待ってください、本当ですかぁ?」と大いに驚いていた。
しかし黒柳徹子さんが手紙を代読し、
「計り知れない体の痛み、心の痛みを抱えながら様々な困難を乗り越え、前に前に進むえいじを見てきました。ただ、どうしてこんなことが、って思うようなことも幾度も幾度もありましたね」
「これからも色々とあると思いますが、どうかくれぐれも頑張りすぎずに自分の体を大事にしながらあらゆることに果敢に挑戦し続けてください」
などの言葉を受けて滝川さんはこらえきれずに涙をこぼしていた。