4月4日(2022年)にスタートした夕方のニュース番組「ニュースLIVE!ゆう5時」(NHK総合)でMCを務める高瀬耕造アナウンサーの「朝ドラ受け」に、ツイッターなどで注目が集まりつつある。
高瀬アナは4月1日まで朝のニュース「おはよう日本」でキャスターを担当していて、エンディングで朝ドラの内容にコメントする「朝ドラ送り」が人気を博していた。
「平成から令和にかけて放送されたのは何?」
NHK総合では「ゆう5時」の前に朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(1988年10月~89年4月放送)を2話分再放送しているが、初回の「ゆう5時」は「純ちゃん~」を見ていた高瀬アナの「懐かしい~」という言葉で始まった。
4月5日放送の冒頭では、高瀬アナが
「昭和から平成にかけて放送されたのがこの『純ちゃんの応援歌』。では、平成から令和にかけて放送されたのは何?」
と突然クイズを出す。片山千恵子アナがあごに手を当てて「んっ?」と考え込むと、高瀬アナは「『なつぞら』です!100作目です」と答えを明かし、片山アナは思わず笑っていた。
ツイッターなどでは、
「高瀬アナ、唐突に朝ドラ再放送受け(純ちゃんの応援歌の再放送)を始めて笑った」
「ゆう5時、番組序盤に突然朝ドラクイズを入れてくる高瀬アナ(笑)」
「高瀬アナが朝ドラクイズを出して、それに自分で答えるという展開で笑ってしまった(片山アナの表情にも笑った)」
と笑いが起こっていた。
(TT)