NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」3月29日(2022年)の放送回。ひなた(川栄李奈)は、かつての恋人・五十嵐(本郷奏多)と再会。しかしるい(深津絵里)に打ち明けられずにいた。ところがオーディション最終日を迎えると、キャスティングディレクターのアニー・ヒラカワ(森山良子)から悩み事があるのかと声をかけられると、思わず昔の恋人と再会して動揺していると打ち明けてしまう。
そんななか、久々に仲良く道場の雑巾がけをはじめる文ちゃん(本郷奏多)とひなた。10年経って、30代になって昔の恋人と雑巾がけとは、悶々としてお互いに照れている証拠にも映る。
アメリカに帰る...それって...
ひなたが文ちゃんを意識しているのはハッキリわかるのだが、どうも五十嵐の気持ちがハッキリと伝わらない。文ちゃんはアメリカに渡って立派になり、以前のうだつの上がらない五十嵐から成長して帰ってきたが独身なのだろうか?この二人、指でツンと押したらすぐにくっつきそうに見えるけど、そう簡単でもなさそう。肝心なところがハッキリしない。「まだ 独りなん??五十嵐、じつはハリウッドに妻子がいるというオチでは」「文ちゃんの気持ちは一体どう思ってるんだろう。やきもきするわー」視聴者も気になる様子。
ふたりが雑巾がけを済ませて道場で座っている場面は、夕方のシーン。何か告白があるのかと思いきや、文ちゃんは明後日にはアメリカに帰るよと。えー!なんだかさっぱりしすぎて腑に落ちない。何かロマンスアクションがないのかしらん。それじゃひなたの心を揺さぶっただけになってしまう。五十嵐よ、その態度はサムライとして恥ずかしくないのか!
「君はもう、ひなたの事を想ってないの?一緒にアメリカに行こう!という選択肢はないの?」「ひなたは文四郎についてアメリカに行くことになるのでしょうね」「結婚したんだ、アメリカの女優とってことないよね?」など文ちゃんの態度に心配の声が殺到。
ひなたは、文ちゃんとアメリカへ行くのか?それともアニーさんと?...気になって仕方ない。
(Y・U)