世界を舞台に体当たりで挑む冒険バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)。今回(3月6日、2022年)は、「いとうあさこのミステリーツアーIN四国」が紹介されました。
四国の様々なミステリースポットを巡ったいとうあさこさん。香川県小豆島にある「瀧湖寺」では、くぐると生まれ変わるという謎の穴「幸せくぐり」を体験しました。
「本殿の手前にあるのが奥之院 笠ヶ瀧です。赤ん坊が産道を通って生まれる。それを形にしたものです。汚れも十分、身に染まっているようですので...」と瀧湖寺住職の宮田和生さん。
「え? ご住職にも見えました?」
「え? ご住職にも見えました?」と、住職にも「幸せくぐり」をすすめられたあさこさん。お遍路さんの白装束に着替え、奥之院 笠ヶ瀧を目指します。
断崖絶壁の上にある奥之院 笠ヶ瀧。崖の上からは、島々と海を眺める絶景が広がっていました。
本殿に通じる洞窟の入り口付近にある「幸せくぐり」は、六角形の木枠が入ったくぐり岩で、かなりの小ささです。
「え? これ、くぐれないと思う...」と、あさこさん。
テレビを観ていた私も、無理だろうなと思ってしまうほどの小さな穴でしたが、手と足を一直線に伸ばし、2度目の挑戦でなんとかくぐり抜けに成功。
無事に生まれ変わったというここで、これまでのいとうあさこさんの悪行を確認することに。
番組スタッフからは「若い女性スタッフに厳しすぎる」という意見が。
「怖すぎてずっと目を合わせられないです」と、女性スタッフの相澤さん。
「おはようって言ったじゃん!」とあさこさんが反論するも、目をそらして頷く相澤さん。
カメラの山本さんは「レオタードが1枚しかないのがビックリした」とのこと。
「それ、悪事かな? あれ、特注だったんだよね。黒沢がテレビで使ったやつ横流ししてもらったレオタード」とあさこさん。
「黒沢さんのレオタードで売れたという悪事ですね」と、番組スタッフ。
あさこさん、売れたのだから、レオタードを新調しても良いかもしれませんね。
(SaMi)