「真犯人フラグ」一星の豹変を深読み 「本当はいいやつ」「演技」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)第18話が、2月27日(2022年)に放送された。(ネタバレあり)

   本木陽香(生駒里奈さん)の部屋から逃げ出し、入院中の橘一星(佐野勇斗さん)は、警察の取り調べに対し「ローファーを埋めて電話するのと、山で(相良)光莉のスマホの電源を入れて捨てるのは、匿名掲示板で依頼しました」と供述していた。

  • 日本テレビの「真犯人フラグ」番組サイトより
    日本テレビの「真犯人フラグ」番組サイトより
  • 日本テレビの「真犯人フラグ」番組サイトより

「そこで颯爽と救世主様の登場ですよ!」

   帰宅した光莉(原菜乃華さん)は、父・凌介(西島秀俊さん)のレンタルトランクルームの鍵を勝手に借りていたことを告白。

   「家出してる間、一星くんに生活費全部出してもらうの、申し訳なくて...」と、トランクルームに保管していた本をいくつか売ってしまったという。

   凌介は本を買い戻すべく、二宮瑞穂(芳根京子さん)に、宅配買取サービスの配送履歴の調査を依頼。しかし二宮が光莉と橘の名前で調べても履歴は0件だった。

   橘と本木が高校時代に交際していたことを知っていた二宮の勘が当たり、本木が本を発送していたことが判明。二宮はバー「至上の時」に一星を呼び出す。

   二宮が「一星はその頃の協力者は匿名掲示板で雇った人だって言ってたけど、まだ嘘ついてたんだね」、凌介が「どういうことか、説明してくれる?」と問い詰めると、神妙な面持ちだった橘が一転笑顔を見せ、「わかりました!まずはご家族が失踪した、あの日のことから話しましょうか」とあっけらかんと話し始める。

   橘は本木に駅のホームで人違いのふりをして凌介に抱きつかせ、バッグからトランクルームの鍵を盗ませた。その様子を橘がスマホで撮影し、本木が「炊飯器旦那の不倫現場発見」とSNSに投稿したのだった。

   日野渉(迫田孝也さん)が「なんで写真なんか撮ってたの」と聞くと、橘は「わかりません?あれが流出して、ネットも会見もまあまあ荒れたじゃないすか。そのためですよ」と笑って答えた。

   新居の工事現場にローファーを埋め、SNSに投稿したのも本木で、橘が指示していた。凌介はネットで叩かれたが、橘が凌介に初めて接触したのはちょうどその頃だった。

   橘「あれで結構嫌がらせも来て、だいぶ堪えたんじゃないすか?そこに颯爽と救世主様の登場ですよ!その後はまあ適当にいい話して、陽香に光莉のスマホ渡して切羽詰まったメールを送ってもらって、それっぽくマジな感じ出して。情報の流出元特定したり頼りになるってところ見せて。一回信じちゃったらもう疑えないっすよね!」

姉妹サイト