「これ、うらやましいなと思う方が多いかもしれません」(永島優美アナウンサー)と、17日(2022年2月)の「めざまし8」が触れたのが、ベルギーの週4日勤務制だ。
ベルギー・デクロー首相が15日、労働改革の一環として「週4日勤務・週休3日が可能になる」と発表した。その分の給料減額はないといい、ベルギーでは法定労働時間の週38時間まで働くこともできる。
雇用主の同意が必要
ただし、雇用主の同意が必要で、実質的にできるのは業務分担が可能な大企業の従業員といわれる。首相は「新型コロナウイルスの流行で、より柔軟な働き方が求められている。労働市場は適応しなければならない」と語った。
関係者が陽性のためリモート出演の谷原章介「生産性を高めないと成立しないのではないかとも思いますね。僕なんかワーカホリック気味なので、週3日も休んだら何をしようかと困っちゃうかもしれません」
古市憲寿(社会学者)「選択が大事。私生活も充実させないといけないから、日本の会社員はこまる人が多いかもしれない。橋下さんみたいに週7日働かないと気がすまない人もいる」
橋下徹(弁護士)「週7日も働いてない」
谷原「休めるなら休みたいが、稼がざるを得ない、子どもが多いので」
人気者はいま稼ぎまくっているということか?
(あっちゃん)