NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、2月15日(2022年)の放送回。いよいよコンテストの当日を迎えたひなた(川栄李奈)だったが、お芝居の相手はなんと、あの回転焼を買いに来た無愛想な男(本郷奏多)だとわかる。回転焼きを焼けずに馬鹿にされたことを思い出してしまったひなたは、芝居に集中できず、奇抜な演技で会場を沸かしたが、オーディションには落ちてしまった。(ネタバレあり)
奥に貼ってあるポスターにフォーカスしたが
またもや将来の夢について悩みはじめるひなた。そんな時、虚無蔵(松島豊)が回転焼き屋大月にやってきた。この当時はグーグルもないわけだから、もしかしたらこの辺りではクチコミで有名店になっていたのかもしれない。ひょっとするとるい(深津絵里)も大月の可愛いオバチャンなんて噂になっていたりして。
虚無蔵がコンテスト会場の後ろで、スゴイ形相で姫たちの演技を見ていたから、いつ登場するのかと思ったら大月に登場してなんだかワクワクした。「やはり虚無蔵がキーマンだった!新展開に期待」「生虚無蔵さんだ!とうとう出た!!」などネットでも沸いていた。
奥に貼ってあるポスターにフォーカスして、虚無蔵だと気づいて「キャー」となるかと思ったら、まさかのスルー。そしてひなたも出てきて虚無蔵と対面するが、まったく気が付かない。桃ケンが来店したときには大騒ぎだったのに、虚無像が大部屋俳優とはいえ、なぜ?「るい達に全く気付かれないの不憫」との反応も出ていた。
とにもかくにも、虚無蔵は何かひなたに才能を感じたのよね。ひなたの恋愛も気になるけど、新たな展開に期待したい。
(Y・U)