10日(2022年2月)の「あさイチ」の特集は「DEEPジャパン・埼玉」。ゲストはタレントの朝日奈央さん。埼玉県入間市出身ということで、「いるまPR大使」を務めているそうだ。
博多大吉キャスター「改めて、どういうところが魅力ですか?」
朝日さん「都心まで1時間以内でアクセスできるのに、自然も多い。どっちも楽しめるのはめちゃくちゃ魅力です」
大吉キャスター「ふーん...」
朝日さん「ホントに!!」
大吉キャスター「疑ってないよ。そうなんだって思っただけ。普段のバラエティーな感じではやらないからね?」
鴻巣市では「進化版ひな人形」も
実は、ひな人形の出荷額が日本一という埼玉。埼玉県出身の小林孝司アナは、一大生産地・鴻巣市で作られる「進化版ひな人形」などをリポートした。
パステルカラー、迷彩柄、アニマル柄の着物を着た人形に、朝日さんは「めっちゃカワイイ!おしゃれですねー」と目をキラキラさせていた。
小林アナはひな人形の豆知識をシェア。「お顔の中で職人さんが特に力を入れて描いている部分があるんですが、どこだか分かりますか?」と質問すると、朝日さんは「やっぱり目が特徴的ですから...」と回答。
正解は、「殿上眉」というおでこに描かれた丸いお化粧。殿上人、すなわち、貴族の証だとか。目立ちすぎたら描き直し。黒目の中心から少し内側に丁寧に墨を重ねることで雅な雰囲気になるのだという。
博多華丸キャスター「やってみよう、自分の顔に。雅になるかな」
大吉キャスター「私はほくろとみなします」
特集の最後、視聴者から朝日さんに応援メッセージが。「奈央ちゃんが観光大使になり、入間市役所の玄関でいつも迎えてくれています...」というものだ。
朝日さん「そうなんですよ。私のパネルがあって。ぜひ行ってください!」
大吉キャスター「行った際は必ずパネルに挨拶させていただきます...」
(ピノコ)