「北京オリンピックの日本選手団で初の陽性者です」と3日(2022年2月)、「めざまし8」で堤礼実アナウンサーが冬季五輪を話題にあげた。スキー選手の1人だが、1日に現地の検査で陽性、本人は無症状という。JOC(日本オリンピック委員会)は「個人情報のため公表しない」と、名前も性別も公開を拒否している。
トラウデン直美(モデル、タレント)「(この選手が)頑張っていらしたと思うと陽性は残念。ただ、芸能界では名前をあげるのに、オリンピックは名前を出さないでいいんだ!と、モヤっとした気持ちはありますね」
谷原章介「参加のチャンスはまだあるかもしれない」
オリンピック出場選手は、大会が近づくほど人気が高まり、強化や派遣には少なからぬ資金もかかっていて、すでに公的な存在でもある。名前が公表されないことで、ひょっとしたらメダル有力候補の「○○選手ではないだろうな?」と憶測する人もいそうだ。JOCが独自の判断でどこまで公表する・しないを決められるのかという問題が北京開幕寸前に持ち上がった。スキーというだけで何の競技かも、ファンには知らされない。
司会の谷原章介「競技が大会のはじめの方か、あとの方か。参加のチャンスはまだあるかもしれない」
この話題が「SNSから抽出したニュースHOTワードランキング」の1位だった。
古市憲寿(社会学者)「北京オリンピックて、いつ始まるんですか。本当に興味ないですね」
谷原「競技はきょうからで、あした開会式です」
(あっちゃん)