「るいを連れて、雉真家に戻ってこい」という千吉(段田安則)の誘いを断った安子(上白石萌音)。しかし、仕事中の事故で娘・るいがケガを負ってしまったことで、岡山に戻らざるを得なくなる。
千吉、美都里(YOU)、勇(村上虹郎)、そして女中の雪衣(岡田結実)との生活が始まり、安子とるいの生活は一変。何ひとつ不自由のない暮らしの中で、安子は苦労の多かった大阪での生活を懐かしく感じるようになる。
るいの治療費を稼ぐため、安子はおはぎを売ることにする。場所は親友のきぬ(小野花梨)の店「水田屋とうふ」の一角だ。
英語で目的地までの道のりを説明
それを知った千吉は、るいがまた事故に巻き込まれるのを心配し猛反対する。おはぎを売る商売を諦めたくない安子は、自分が働いている間、るいを女中の雪衣にあずけることにする。
ある日、安子は商店街で困り果てた様子の米軍将校をみかける。
安子は思い切って「May I help you?(お困りですか?)」と声をかけた。安子にとって、初めてのネイティブスピーカーとの英会話だ。安子は、道が分からず困っていた将校に目的地までの道のりを教えることができた。将校は、ロバート・ローズウッドと名乗った。 その数日後の12月25日。安子のもとにロバートがやってくる。安子は、道案内のお礼にと、将校クラブへと案内される。
案内された将校クラブの華やかさに、圧倒される安子。シンガーたちが歌う「Silent Night(きよしこの夜)」に引き込まれる。
ロバートはそんな安子に、招待した理由を告げる。