香川照之「投票へ行こう」と大熱弁? その説得力とメッセージ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   金曜司会の香川照之があさって31日(2021年10月)の衆院選挙への投票を呼び掛けた。これがなかなかの説得力だった。「国を動かす衆議院議員を私たちは私たち自身の手で選ばなければなりません。若者の中にはこの1票を投じても大勢には影響がないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。あなたが投票に行くんだということを決断すれば、そしてそんなあなたが10人いれば、それは10票になります。もし1億人のあなたがいれば1億票になるからです。もう一度言います。あさっては投票に行きましょう。きっと晴れ晴れしい気持ちの日曜になるはずです」

  • 衆院選への投票を呼び掛けた
    衆院選への投票を呼び掛けた
  • 衆院選への投票を呼び掛けた

投票に行った人向けの割引サービスも

   そして、番組は投票を呼びかけるさまざまな動きを紹介した。東京・原宿では、「竹下通りで看板を掲げて歩いている若者グループがいます」と西山晋平ディレクターが報告する。看板には「政治が動く日」「親子で投票所は入れます」「手ぶらで投票できます」と書かれていた。「選挙ワカモノプロジェクト」の学生たちで、チラシを配ったり、道行く若者に「選挙に行きませんか」と話しかけていた。「選挙ドットコム公式TikTok」は選挙の豆知識の動画などを配信中だ。

   投票済証明書や会場の写真を提示すると、割引サービスを実施する飲食店が増えている。「平田牧場・東京ミッドタウン店」では金華豚厚切りロースかつ膳2750円が1375円と半額(11月7日まで)、神奈川・横浜の天然温泉「満天の湯」は平日880円、休日980円の入場料が500円に値引きされる。

   このほか、「センキョ割」に登録している店舗は全国に2000以上あり、ラーメンの「一風堂」は替え玉か卵1個が無料、居酒屋チェーン「和民」はドリンク1杯サービス、「猿田彦珈琲店」は100円引きチケット進呈する。

   31日はハロウィンではしゃぐ前に投票所にも行こうという、香川からのメッセージだった。

(カズキ)

姉妹サイト