MCの岩田絵里奈アナが冒頭で紹介したのは「旅くじ」。これは、渋谷パルコ6階に、格安航空会社ピーチが設置したカプセル型の自動販売機で、1回5000円。カプセルの中には行き先の地名と航空券に使えるポイント6000円以上分がついてくるもの。行先は、成田発で北は北海道・女満別から南は沖縄・石垣島まで11カ所のどれかが出てくるというもの。1日で約500個が売れたという大人気となった。
タレントの池田美優(みちょぱ)は「行き先を決めずにただ旅をしたい人には嬉しいですよね。ワクワク感がある。でも石垣に行きたいのに北海道が当たっちゃったら、ちょっとどうしよう」とコメント。
「みんな希望の行き先があっても引くんだ」
経営コンサルタントの坂口孝則が「これはまさに『親ガチャ』じゃなく、『旅ガチャ』ですね。僕も月に一度、締め切りが重なる日には逃亡したくなる日があるのでいいかも」と話すと、MCの加藤浩次は「逃避しないほうがいいと思います」と坂口をたしなめ、「でも行き先が決まっている人は引かないんじゃないの?」と指摘。
実際にこの旅くじにチャレンジした人はどうか。「一人旅がしたい。できれば南がいい」と言ってチャレンジした25歳の女性が引き当てたのは「釧路」、ポイントは6000円分。最安値1万580円の路線なので、ポイントを使えば最安4580円で釧路に行けることに。
続いて「関空に行きた~い」という女性が当てたのは宮崎行きと6000ポイント。外れたが嬉しそうに「マンゴー食べてきます」とほほ笑んだ。「沖縄に行きたい」と言う20歳大学生男子はみごと石垣行き6000ポイントを引き当てた。
VTRを見た加藤は「みんな希望の行き先があっても引くんだ」と驚いた様子。
タレントのモーリー・ロバートソンは「ちょっと思いついたんだけど」と言いつつ、「2回続けて引いて、もし北海道と沖縄が出たら、北海道から沖縄に行けるのだろうか」とコメント。だが、どうやらそれは不可。東京発着便のみの旅くじだという。
岩田アナは「12月下旬まで設置予定だったのですが、あまりに人気がありすぎて、明日にも売り切れてしまう可能性があるということでした」と説明したが、ピーチでは今後、SNSなどで情報をお知らせしていくというので、追加があるかもしれない。
(バルバス)